
0


    • 2017.07.27 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    くらわんか 藤田コレクション 「くらわんかの成立期」

    0
       くらわんかの成立期

      波佐見では、1680年代頃から、国内庶民向けの安いやきものである「くらわんか」を生産開始します。手描きよりも早く模様がつけられるようスタンプ(「コンニャク印判」)を用いたり、重ね焼きをするなどして、やきものの量産を進めました。また、この段階、陶器用の土で成形した表面を白い泥で塗り、その上に「ゴス」という絵の具で絵を描き、釉薬をかけて焼き上げる、「陶胎染付」とよばれる特徴的なやきものも多く作られました。(文、波佐見町教育委員会 文化財保護係 中野雄二氏)





      くらわん館のお雛様(*^_^*)

      0
         くらわん館の売り場にもお雛様が勢ぞろい。
        小さめのかわいらしいものに人気が集中するようですね!(^^)!






        くらわんか藤田コレクションが寄贈されました!

        0
           くらわん館のある「陶芸の館」の資料館に、くらわんか藤田コレクションが寄贈されました。五月末日までの一般公開となっております。



          *くらわんか藤田コレクションについて*

           当コレクションは、江戸時代に使用された日用食器、いわゆる「くらわんか」を中心に構成され、
          当時波佐見で生産された「くらわんか」を多数含んでいます。大阪府交野市にご在住の藤田雅敏氏
          が約30年に亘り収集されたもので、平成23年5月に、波佐見町へ寄贈されました。総点数は600点
          を超えます。「くらわんか」の生まれ故郷である波佐見へ里帰りさせたい、という藤田氏の熱い思いが詰まったコレクションと言えます。(文、 波佐見町教育委員会 文化財保護係 中野雄二氏)


          PR

          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << December 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recommend

          links

          profile

          書いた記事数:74 最後に更新した日:2017/07/27

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM